2011年11月1日火曜日

Casa shelter 展示(10/29~30)


10/29に開催された【未来のスミカ シンポジウムー破壊/創造 震災から生まれる創造ー】において隈研究室制作によるCasa Shelter の展示が行われました。

国連大学の前庭において2日間にわたって展示され、同じ場所で毎週末に行われているファーマーズマーケットとあわせてたくさんのお客さんでにぎわいました。





カサ・シェルター 
市販のビニール傘でつくるシェルターハウスの試み。災害時に傘を持ち寄って、雨風をしのぐ場所をつくる。組み合わせ次第で、一人用の仮設テント~数人が集まれるスペースをつくることができる。今回の展示は、ビニール傘約60個で、ドーム状の空間をつくる最初の試みである。(協賛:株式会社メモリード)





組み立て風景
6~7人で3時間ほどかけて組みあがります。





完成後は興味を示してくれた子供たちがカサシェルターの中を出たり入ったりして遊んでいました。





展示2日目は午後から雨が降り出してしまいましたが、シェルターの中に入って雨宿りをしてくれる家族もいました。





展示は来週の11/5~6にもう一度行う予定ですので、ぜひお立ち寄りください!

場所:国連大学前庭
住 所: 〒150-8925 東京都神宮前5-53-70 

0 件のコメント:

コメントを投稿